近畿・中国・九州の夜が楽しい街11選

公開日: : 最終更新日:2019/04/12 近畿地方, 中国地方, 九州地方


「近畿・中国・九州の夜が楽しい街」に焦点を当てて、紹介をしてゆきます。
やはり、旅行で夜を楽しむことができれば、充実感も増すものですよ。
では、どの街に行けば、夜を楽しむことができるのでしょうか。

四日市の工場夜景を眺める(三重県四日市市)

「工場萌え」という言葉が流行った頃、四日市の工場夜景は脚光を浴びました。
なんと、四日市工場夜景の、パズルすら販売されています。
それだけ、四日市の工場夜景は、「工場マニア」から指示を受けたということです。
ちなみに、「四日市コンビナート夜景クルーズ」というものが存在します。
それに乗れば、海の上から、四日市の工場夜景を楽しむことができるわけです。
なかなかできる体験ではないので、四日市に行った際は、ぜひ「四日市コンビナート夜景クルーズ」を楽しんでみてください。

彦根城の夜桜を見て殿様気分になる(滋賀県彦根市)

近畿・中国・九州の中で、私が特にオススメしたい夜桜スポットが、滋賀県の彦根城になります。
ライトアップされた桜と彦根城を眺めていると、まるで殿様にでもなったかのような、優雅な気持ちになることができますよ。
ただ、満開の時期は、年によって違うため、旅行日程を決めるのは難しいものです。
ちなみに、彦根城から徒歩数分のところには、夢京橋キャッスルロードという商店街があります。
この商店街はとてもオシャレなので、時間に余裕があるときは、ぜひ寄り道してみてください。

八幡堀まつりの夜景を見る(滋賀県近江八幡市)

「夜の祭り」と聞いて、私が真っ先に思い浮かべるのが、滋賀県近江八幡市の八丁堀まつりです。
近江八幡の象徴である八幡掘りがライトアップされているため、幻想的な風景を楽しむことができます。
また、周辺は「近江商人の街並み」として栄えており、散策を楽しむことができますよ。

古都京都の夜に触れる(京都市)

京都の繁華街で夜を楽しみたいのなら、祇園界隈に行くことをオススメします。
いわゆる、祇園界隈は京都随一の繁華街であり、京都らしい料亭もたくさん存在します。
京都で静かな夜を過ごしたいのなら、嵐山に行ってみるといいでしょう。
まさに、嵐山のそよ風・桂川のせせらぎ・古都の懐かしさが融合しており、特別な時間を過ごすことができるはずです。
また、時間があったら、京都タワーに行ってみてもいいですね。
京都タワーに上れば、京都の夜景を一望することができます。京都タワー近くの京都駅構内にも、飲食店は多くあるので安心ですよ。

新世界で食い倒れる(大阪市)

新世界には、これでもかと言うほど、飲食店がたくさんあります。
もちろん、大阪名物である、たこ焼き・ふぐ刺し・串カツなどを提供している店も、たくさん点在していますよ。
私の場合、夜の新世界に行った場合は、色々な店をハシゴします。
まさに、「新世界で食い倒れる」といった感じですね。また、時間に余裕があるときは、通天閣に上って、大阪の夜景を見たりもしています。
宿泊をする場合は、新世界近くのホテルを予約するといいでしょう。やはり、食い倒れた後は、移動するのも億劫になりますからね。
そのため、すぐにホテルに帰れる状態で、食い倒れるべきなのです。

神戸港の夜景を楽しむ(神戸市)

神戸港は、「夜景を楽しむのに最適な港」だと言えるでしょう。
まさに、夜になると、神戸ポートタワー・周辺の建物・船などの灯りによって、神戸港の夜景は輝いて見えます。
もちろん、神戸ポートタワーの展望室に行けば、神戸市街地の夜景を一望することができますよ。
また、周辺にある神戸ハーバーランドには、神戸名物を食すことができる飲食店が、たくさんあります。
神戸定番の観光スポットと言えば、この「神戸港」と「異人館」です。ただ、神戸港と異人館は、意外と距離が離れています。
そのため、ゆっくりと観光をしたいのなら、1泊2日の日程で行くといいでしょう。

尾道水道の夜を堪能(広島県尾道市)

夜景好きな人は、尾道の千光寺公園頂上展望台に行ってみてください。
そこからは、尾道水道を真ん中に、手前には尾道市街地の夜景が、奥には因島の夜景を望むことができます。
街灯りが海(尾道水道)に映っており、とてもキレイなことが特徴的です。
また、千光寺公園から左側を見てみると、しまなみ海道の夜景を望むこともできますよ。
まさに、千光寺公園頂上展望台から見る景色は、尾道特有の独特な景色で、とても楽しむことができるのです。

夜の倉敷美観地区を散策する(岡山県倉敷市)

夜の倉敷美観地区は、「夜の江戸時代の風景」といった感じです。
倉敷美観地区には、レトロな建物がたくさんあるため、夜景がかなり映えるのです。
そんな、夜の倉敷美観地区を、ゆっくりと散策してみてはどうでしょうか。
倉敷美観地区中心を流れる川からは、夜風を感じることができ、心地いいものですよ。
ただ、倉敷美観地区には、夕方頃に閉店をする店が多くあります。
そのため、ショッピングをしたいのであれば、改めて昼に伺うべきでしょう。

博多で夜ごはんを食す(福岡市)

博多は、言わずと知れた「グルメの宝庫」ですよね。
例えば、博多ラーメン・水炊き・モツ鍋など、数え切れないほどの博多グルメが存在します。
そんな、「博多グルメを夜に食す」というのが、オススメしたい博多の夜の過ごし方になります。
私は、博多で夜ごはんを食べるときは、天神に行くことが多いですね。
天神に行けば、とても多くの飲食店と巡り合えます。
おそらく、天神を少し歩くだけでも、「入りたい」と思える店と出会えることでしょう。
モツ鍋などの鍋料理を食す場合は、意外と時間がかかるかもしれません。
そのため、時間に余裕を持って、入店するようにしたいですね。

稲佐山から日本三大夜景の一つを望む(長崎県長崎市)

稲佐山からの夜景は、日本三大夜景の一つに数えられています。
長崎市は繁華街として栄えている場所が多くありますが、「背の高い建物」は決して多くありません。
そんな、長崎市の夜景を、標高333mの稲佐山展望台から望むわけです。
それは、夜景が遠くまで見渡せて、優雅な気持ちになれるものですよ。
また、長崎港を見ることもできるので、「海の夜景が好きな人」にも、オススメしたいスポットになります。
ちなみに、稲佐山展望台までは、ロープウェーで行くことができます。
また、展望台周辺には、駐車場も完備されています。
そのため、アクセスは抜群であると言うことができるでしょう。

天文館で酒と食を堪能する(鹿児島県鹿児島市)

鹿児島のお酒といえば、芋焼酎ですよね。鹿児島随一の繁華街である天文館には、芋焼酎を飲める店が、たくさん点在しています。
もちろん、鹿児島グルメである薩摩揚げ・黒豚・鹿児島ラーメンを提供している店も、たくさん点在していますよ。
つまり、「お酒好き」「グルメ好き」な人が絶対に楽しめる街が、この鹿児島の天文館なのです。
もちろん、天文館周辺には、ホテルもたくさんあるため、安心して飲み食いをすることができるでしょう。

まとめ

近畿・中国・九州の夜が楽しい街について、紹介をしてゆきました。
どの街も、それぞれの楽しみ方があるので、色々と行ってみてください。
また、「夜が楽しい街」の多くは、昼も楽しむことができます。
例えば、最後に紹介した鹿児島市には、西郷隆盛ゆかりの名所がたくさんあるものです。
せっかく、旅行に行くわけですから、「夜を楽しみつつ、昼も楽しむ」という方法を取ってみてもいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

名所・グルメに出会う旅>大分県大分市

名所編 大分県には温泉地が多く、中でも別府は湯出量はなんと世界第2位を誇ります。 真っ赤な血

記事を読む

夏の風物詩 全国の花火大会【九州編】

全国の花火大会の開催時期は意外にも幅広く、早いところでは4月、遅いところでは11月です。 冬と

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>広島県広島市

名所編 広島の観光スポットと言えば、「安芸の宮島」こと厳島ですね。大鳥居が海に立つ厳島神社のそ

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>大阪府大阪市

名所編 大阪府大阪市には、大阪市民によって再建された天守閣がある大阪城、地上60階建て高さ30

記事を読む

名所に出会う旅>広島県尾道市

広島県尾道では、江戸時代に北海道と大阪を結ぶ「北前船」の寄港となり、町全体が繁栄を迎えました。

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>岡山県岡山市、倉敷市

名所編 倉敷と言えば紡績の街ですが、古くは江戸幕府の直轄領で、物資の集積地として天領とも呼ばれ

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>京都府京都市

名所編 京都と言えば、観光旅行や修学旅行などで一度は行かれているかと思います。 京都へ何度も

記事を読む

グルメに出会う旅>滋賀県湖北地域

グルメ編 日本のほぼ真ん中に位置する滋賀県、県の約6分の1の広さがある琵琶湖のそばの長浜市、米

記事を読む

福岡県福岡市グルメ編【名所・逸品に出会う旅】

福岡と言えば、辛子明太子に水炊きやモツ鍋、とても美味しいですよね。 そして、福岡県は全国有数の

記事を読む

9月に家族で行った高野山・京都旅行

9月に家族4人で高野山へ行きました。 東京から京都までは高速バスで向かいます。 自分

記事を読む

ニュージーランド北島で絶対行きたい観光地6選

ニュージーランド北島で絶対行きたい観光地6選 Kia ora!

首都デリーから近い北インドの定番の観光地をご紹介

インドは今経済成長が素晴らしく世界からも注目されている国で観光

アラン諸島のイニシュモア島でサイクリング!遺跡巡りと断崖絶壁の旅

アラン諸島のイニシュモア島でサイクリング!遺跡巡りと断崖絶壁の旅

【ベトナム】ダナンから3都市めぐりと天国の洞窟

ベトナムのビーチリゾート・ダナンは成田と関空から直行便が出ているの

近畿・中国・九州の夜が楽しい街11選

「近畿・中国・九州の夜が楽しい街」に焦点を当てて、紹介をしてゆきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑