日本三大トンネル>関越トンネル、恵那山トンネル、新神戸トンネル

公開日: : 最終更新日:2016/09/01 関東地方


日本三大トンネルに名を連ねているのは関越道の「関越(かんえつ)トンネル」、中央道の「恵那山(えなさん)トンネル」のほか「新神戸(しんこうべ)トンネル」です。
個々のトンネルの特徴を以下に掲載していますので、興味のある方は内容をチェックしてみてください。

関越道・関越トンネル

関越自動車道の関越トンネルは、群馬県と新潟県の県境にある谷川岳を貫通しています。
開通したのは上りが1991年、下りが1985年で、全長は上りが11,055メートル、下りは10,926メートルあり、道路トンネルとしてはトップの山手トンネルの次に長いです。
なお、海外のトンネルを含めてみても長く、全長は世界で16位です。
また、日本国内だけで見ても、山岳道路トンネルのランキングでは一番長いです。

中央道・恵那山トンネル

中央自動車道の恵那山トンネルは園原IC〜中津川IC間に存在し、長野県と岐阜県を繋いでいます。
開通は1期と2期があり、1期は1975年、2期は1985年です。
全長は上りが8,650メートル、下りが8,490メートルと長く、1期の開通当初は日本国内の道路トンネルのなかで最長でした。
しかしながら、いまは山手トンネルや関越トンネルなどに全長は負けており、日本では5位の長さにランクインしています。
なお、3位は飛騨トンネル、4位はアクアトンネルです。

阪神高速道路・新神戸トンネル

阪神高速道路の新神戸トンネルは正式には阪神高速32号新神戸トンネルといい、開通したのは1976年のことです。
兵庫県神戸市中央区雲井通〜神戸市北区山田町を繋いでいるトンネルです。
2本のトンネルで構成されており、北行の新神戸トンネルと南行の第2新神戸トンネルが貫通しています。
長さはトンネル部分だけで北行が7.9キロメートル、南行が8.1キロメートルあります。
市区町村道トンネルとしては、日本一の距離を誇っています。
また、新神戸トンネルは自動車専用道路ではありません。
50cc超125cc以下の小型自動二輪(原付二種)が通ることが認められています。

スポンサーリンク

関連記事

伊豆は手軽で楽しさ満載!家族旅行記

36歳。男性。バツイチの二児の父です。 今は、自分の父親と、小学校四年生と小学校二年生の男

記事を読む

日本三大蔵の町>喜多方、川越、倉敷

蔵の町として有名なところは複数あり、メディアで日本三大蔵の町として取り上げられることがあります。

記事を読む

富士山本宮浅間大社と富士宮のB級グルメを味わう【富士山に出会う旅】

富士宮市にある「富士山本宮浅間大社」。この大社は、全国に1,300以上あると言われる浅間神社の総

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>茨城県

名所編 茨城県は、関東地方の北東に位置し太平洋側の美しい海岸線、内陸地は緑豊かな山々と全国第2

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>栃木県栃木市

名所編 栃木県栃木市は、東に筑波山、西に太平山、北に日光連山と山間の中の街です。 街中には、

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>神奈川県

名所編 神奈川県は、関東地方の南西端東京都の南に位置し、中華街のある港町横浜、鎌倉幕府がおかれ

記事を読む

日本三大蘇鉄>能満寺の大蘇鉄、龍華寺の蘇鉄、妙国寺の蘇鉄

日本国内には数多くの日本三大○○がありますが、蘇鉄(そてつ)にも日本三大があることをご存じでしょうか

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>静岡県浜松市

名所編 静岡県浜松市と言えば、リゾート地としても有名な浜名湖、そしてオートバイ、楽器の街のイメ

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>千葉県

名所編 千葉県は「花と海 心やすらぐ千葉の旅」と唱われているほど、県内には九十九里浜を有する海の魅

記事を読む

パワースポットを訪ねる【富士山に出会う旅】

神聖で荘厳な富士山には、神のパワーが集る霊峰として山岳信仰の霊地として、昔から多くの信仰者、修行

記事を読む

【ミャンマー】もうすぐ世界遺産認定?今行くべきバガン

ミャンマーの首都はネピドー、経済的な首都はヤンゴンですが、日本人に

暮らすように楽しむシェムリアップ

暮東南アジアというと治安が悪いイメージがありますが、カンボジアのシ

魅惑の中東イスラエルの国情報や有名な観光地、旅のTIPSをご紹介

魅惑の中東イスラエル旅行 イスラエルに旅行なんて治安は大丈夫?と

【カンボジア女子旅】シェムリアップはお買い物天国

世界中から観光客が押し寄せるシェムリアップはショッピング天国です。

行く先々で感動を与えてくれる国イランの魅力を解剖!

イランの魅力を解剖! 制限が多くて旅行が大変そう!なんか怖い!と

→もっと見る

PAGE TOP ↑