日本三大美林>青森ヒバ、木曽ヒノキ、秋田スギ

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 観光・景観


日本列島は面積に占める山地の割合が高い地形をしており、山深い地域では未だに手つかずな原生林が残っています。また、林業が盛んであったことから植林も行なわれており、里山にはよく整備された林が広がっています。
こうした日本の森林のなかでとりわけ美しいものは美林と称されていますが、そのなかでも天然の森林を3つピックアップしたのが、日本三大美林です。

青森県・青森ヒバ

ヒバはアスナロの別名で、この木は日本の固有種となっています。ヒノキに似た常緑の高木で、高さ10〜30メートル、直径は90センチにもなります。
青森ヒバは津軽ヒバという名称のほうがよく使われており、江戸時代に津軽藩による保護や造林施策によって形成された森林のことをいいます。
同じ青森県の盛岡藩側にもヒバ林はありますが、林業に活用されるのは津軽のヒバのほうとなります。

ヒバはヒノキチオールという物質を多く含むことから殺菌力と耐湿性に優れた優秀な材木となります。
また独特な芳香があり、欠片を加工して匂袋に入れたり、精油を香水としたりします。
こうした製品は津軽の土産物として広く販売されていますので、手軽にヒバの香りを楽しむことができます。

長野県・木曽ヒノキ

木曽川流域のうち上流にあたる長野県の部分は、木曾谷と呼ばれる長大なV字谷上地形が続いています。
大部分が急峻な地形なので耕作には向きませんが、豊富な雨量と保水力の高い土壌から針葉樹林ができやすくなっています。

江戸時代初期から尾張藩に組み入れられ、ヒノキを中心とする林業が主要産業として発展してきました。
特に木曽川の開削工事が行われてからは川を利用した材木の運送が可能となったことから、大規模な材木製産地として開発されます。

材木需要の拡大により森林資源の枯渇が心配されたため、尾張藩による保護政策がなされ、広大なヒノキ林を形成されていきました。

秋田県・秋田スギ

秋田杉のうち、山大美林として知られているのは天然秋田杉となります。
天然スギは人の手が入っていないので成長が遅いのですが、そのため年輪の幅が狭くなり材木としての強度が強くなります。

その性質を活かし、大館市の伝統工芸、大館曲げわっぱなどに活用されています。
秋田杉は江戸時代に佐竹藩により重要な財源として保護育成がなされており、おもに秋田県北部を中心に群生しています。

スポンサーリンク

関連記事

日本三大奇橋>錦帯橋、神橋、猿橋

日本三大奇橋として、錦帯橋、神橋、猿橋が知られています。いずれも独特な形状をした個性的な橋です。

記事を読む

日本三大松島>陸奥の松島、天草の松島、九十九島

松島というと日本三景のひとつでもある宮城県の松島を真っ先に連想しますが、一般名詞としては松の木が

記事を読む

日本三大雪渓>白馬大雪渓、針ノ木大雪渓、剱岳大雪渓

高い山には、万年雪など夏でも雪が残っているところがあります。 そうした雪のうち、谷や沢などに残

記事を読む

日本三大鍾乳洞>竜泉洞、秋芳洞、龍河洞

鍾乳洞は石灰岩の地層が水により侵食されてできた洞窟のことです。 単純に洞窟であるだけでなく、水

記事を読む

日本三大巨桜>三春滝桜、薄墨桜、神代桜

日本の花見は奈良時代の貴族の行事が起源だと言われている事知っていましたか? 今も昔も時代は

記事を読む

日本三大奇勝>耶馬渓、寒霞渓、妙義山

日本三大奇勝は、日本三大奇景ともいい、耶馬溪と寒霞渓、妙義山のことをいいます。いずれも、奇抜な形

記事を読む

日本三大秘境>白川郷、祖谷山、椎葉村

秘境というのは、人里離れた山奥など到達するのが困難な場所で、人も少ない地域のことをいいます。

記事を読む

日本三大紅葉の里>日光・嵐山・耶馬渓

秋になると、他の季節とはちが山が色とりどりになりますね。 枯れゆく葉を見るとセンチメンタル

記事を読む

日本三大名山>富士山、立山、白山

日本列島は山がちな地形と山岳信仰があったこともあり、日本人は山へ深く思いをよせてきました。 そ

記事を読む

鯨の潮吹きやジャンプが見てみたい!おススメのホエールウオッチングはここだ!

雄大な自然を肌で感じられる遊びといえば、やはり海でのレジャーではないでしょうか。 中でも、ダイ

記事を読む

近畿・中国・九州の夜が楽しい街11選

「近畿・中国・九州の夜が楽しい街」に焦点を当てて、紹介をしてゆきま

旅行計画を細かく立てないほうがいい理由 曖昧な計画のほうが、楽しい旅行につながる!

旅行計画を細かく立ててしまうと、せっかくの旅行が追い込まれたものに

ロンドンだけじゃもったいない!日帰り可能なロンドン近郊の観光地4選

短い休みを利用しイギリス旅行すると、どうしてもロンドンだけの観光で

ホテル選びの際に重視すべきポイント11選 1年に何度も宿泊する、私流のホテル選び重要項目

私は、旅行が大好きで、1年に何度もホテルを利用します。 そんな中

ホテルでの朝風呂のススメ せっかくホテルに宿泊するのだから、朝風呂に入ってみよう!

ホテルで宿泊するのなら、起床後は朝風呂に入ってみてはどうでしょうか

→もっと見る

PAGE TOP ↑