グルメに出会う旅>滋賀県湖北地域

公開日: : 最終更新日:2018/06/12 近畿地方

グルメ編

日本のほぼ真ん中に位置する滋賀県、県の約6分の1の広さがある琵琶湖のそばの長浜市、米原市のエリアです。

周囲には緑豊かな山々や田園風景が広がり、びわ湖ともども風光明媚な地域です。
今回は、琵琶湖産の逸品をご紹介していきます。

琵琶湖の宝石と呼ばれる極上のマス「ビワマス」

「幻の魚」「琵琶湖の宝石」と呼ばれる「ビワマス」は、近江牛に続く『滋賀特産ブランド』として人気の高い魚です。

期待されており、
銀色に光るビワマスの旨味は、その脂ののり方だそうで、トロにも負けないと言う味わいです。

口の中でとろける味の秘密は、ビワマスが琵琶湖のアユをたっぷり食べて育つから、身に脂をたくわえるからだそうです。

大きいもので体長60センチ近くに成長するビワマスは、鮮やかなサーモンピンクの身で塩焼きやムニエル、そして炊き込みご飯にして旨味を存分に味わうようです。

焼鯖の骨までトロっと柔らか「焼鯖そうめん」

長浜市には、「五月見舞い」といって、農家へ嫁いだ娘へ親が焼鯖を届ける風習があり、その焼鯖とそうめんを焚きあわせて作る郷土料理が「焼鯖そうめん」です。

長浜曳山祭りの客人へのもてなし料理としても「焼鯖そうめん」は、多くの人に愛されてきました。

2日間の時間をかけ煮込み、飴色のようになった焼鯖は、箸を入れると鯖の身は弾力がありながらも、骨はほろりとくずれる絶妙の柔らかさで煮込まれています。

器に盛られたそうめんは、きれいに重ね盛りそこに焼鯖を乗せ、煮汁をさぁ~とかけていきます。
出し汁というより、つけ汁でそうめんをすするという感じで、噛む度に鯖の旨みが口の中にじんわりと広がる美味しさは格別です。

素焼きが絶品の味、琵琶湖産の「ホンモロコ」

コイ科の「ホンモロコ」は、体長は9~14cmほどの口中小さめの魚です。
春から秋にかけて、琵琶湖沿岸の比較的浅い水域に生息し、水温が下がる冬は沖合の水深60~80mの深層に移動するそうです。

春の産卵期には群れをなし、再び沿岸を回遊してくる習性があります。
産卵期前のものが一番おいしいため、旬は12月~3月ころだそうです。
淡泊な味で骨がやわらかく、噛めば噛むほど甘みが口中に広がります。

食感はワカサギに似ていて、つくだ煮や天ぷら、南蛮漬け、そして昆布巻きなど幅広い料理法で味わいますが、炭火で焼いて生姜醤油で食べる素焼きが格別に美味しいといわれます。

スポンサーリンク

関連記事

名所・グルメに出会う旅>京都府丹後半島

名所編 京都府丹後半島地域は、日本三景の天橋立を始め、伊根の舟屋など海岸線が形成する風光明媚な

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>兵庫県淡路島

名所編 瀬戸内海に位置する淡路島は、大阪湾、播磨灘、紀伊水道に囲まれており、明石海峡大橋で行け

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>和歌山県

名所編 和歌山県和歌山市は、江戸時代に徳川御三家のひとつ紀州徳川家が治める紀州藩の城下町として

記事を読む

梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【関西編】

「あじさい寺」は全国にありますが、寺社の多い京都と奈良にはそう呼ばれるお寺がいくつもあります。

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>兵庫県神戸市

名所編 北に六甲山、南に大阪湾を擁する神戸市は、独特の文化を漂わせる古くからの港町です。 つ

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>大阪府大阪市

名所編 大阪府大阪市には、大阪市民によって再建された天守閣がある大阪城、地上60階建て高さ30

記事を読む

近畿・中国・九州の夜が楽しい街11選

「近畿・中国・九州の夜が楽しい街」に焦点を当てて、紹介をしてゆきます。 やはり、旅行で夜を楽し

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>京都府京都市

名所編 京都と言えば、観光旅行や修学旅行などで一度は行かれているかと思います。 京都へ何度も

記事を読む

楽しかった滋賀や京都の温泉女子旅

私は大学時代の友達二人と毎年旅行に行っています。 友達とは大学を卒業し、25歳になった今で

記事を読む

夏の風物詩 全国の花火大会【関西編】

日本の花火には大きく分けて「打ち上げ花火(煙火)」と「おもちゃ花火」の二種類があります。 打ち

記事を読む

近畿・中国・九州の夜が楽しい街11選

「近畿・中国・九州の夜が楽しい街」に焦点を当てて、紹介をしてゆきま

旅行計画を細かく立てないほうがいい理由 曖昧な計画のほうが、楽しい旅行につながる!

旅行計画を細かく立ててしまうと、せっかくの旅行が追い込まれたものに

ロンドンだけじゃもったいない!日帰り可能なロンドン近郊の観光地4選

短い休みを利用しイギリス旅行すると、どうしてもロンドンだけの観光で

ホテル選びの際に重視すべきポイント11選 1年に何度も宿泊する、私流のホテル選び重要項目

私は、旅行が大好きで、1年に何度もホテルを利用します。 そんな中

ホテルでの朝風呂のススメ せっかくホテルに宿泊するのだから、朝風呂に入ってみよう!

ホテルで宿泊するのなら、起床後は朝風呂に入ってみてはどうでしょうか

→もっと見る

PAGE TOP ↑