山中湖周辺の楽しみ方【富士山に出会う旅】

公開日: : 最終更新日:2016/09/22 関東地方


山中湖は、豊かな自然に囲まれた富士山の麓の湖です。湖は、富士五湖の中でも富士山に一番近くに位置しており、富士五湖で最大の湖面面積を誇っています。
その広さは約6.78平方キロメートルで、湖面の標高は富士五湖最高の約980メートルの高さに位置しています。
毎年初夏の頃から、湖畔周辺にはキャンプやテニスをする人が集まり、真夏には湖畔でのウォーター・アクティビティも盛んに行われています。
また、夏でも朝晩は比較的涼しく、避暑目的で別荘やホテルに訪れる人々で賑わいます。
冬でも湖畔を背景にした景色が素晴らしく、一年を通して様々な楽しみ方ができる場所です。

湖畔での泊まり方

山中湖には、実に宿泊施設がたくさん有り、その数はおよそ200軒以上。
テニスコートを所有するロッジに民宿、高級感溢れるリゾートホテル、国道413号の湖側と山側には、オートキャンプ可能な場所もあります。
最近人気のある宿泊施設のひとつが、森林浴を満喫できるリゾートロッジ・タイプの宿泊施設です。
湖畔を眺めながら、のんびりと過ごせるリゾートコテージ「PICA山中湖ヴィレッジ」が人気です。
宿泊施設は、タイプ別のコテージが、敷地内の地形を上手に反映した形で、建っています。敷地内には、ハンモックのある「ハンモックカフェ」など、自然の中でゆっくりしたい人に最適な施設です。
オーガニックな料理を提供するレストランやカフェも併設されていますので、日帰りでも山中湖の自然と食の恵みが満喫できる施設となっています。

湖畔へダイブする水陸両用バス

山中湖で、かなり注目を集めている乗り物があります。それは、「YAMANAKAKO NO KABA」という水陸両用バスです。
山中湖周辺の森林をドライブした後、なんとそのまま湖へダイブして水しぶきを立てながら湖畔を走ります。
名前の通り、バス車体は「カバ」がモチーフされています。バスの中では、ガイドさんがクイズを出しながら山中湖周辺を解説してくれるなど、楽しい趣向を凝らしている乗り物です。
山中湖周辺の景色を、ドライブとクルージングの2つのパターンで楽しめるバスは、なかなかの楽しさがあります。

豊富な湖上のアクティビティと花の都

山中湖畔の水上での遊び方も、色々とあります。パドルボード、カナディアンカヌー、フィッシングボート、ヨットスクールでのヨット体験、そのほかに安定感抜群の、初心者でもたやすく操れるインフレータブルカヌーをレンタルするショップもあり、山中湖の大自然を舞台にアウトドアを思いっきり楽しむことができます。
また、湖畔周辺にある30万平方メートルの敷地を誇る「花の都公園」。
この公園は、四季折々鮮やかな色彩の花々を、四季折々愛でることが出来る公園です。
ユニークなのは、花を観賞するだけの公園ではなく「水遊具広場」や富士山の溶岩樹型体験ゾーンや癒しの空間「岩清水の滝」といった施設もあり、様々な楽しみ方が充実している公園でもあります。

スポンサーリンク

関連記事

名所・逸品に出会う旅>静岡県浜松市

名所編 静岡県浜松市と言えば、リゾート地としても有名な浜名湖、そしてオートバイ、楽器の街のイメ

記事を読む

伊豆は手軽で楽しさ満載!家族旅行記

36歳。男性。バツイチの二児の父です。 今は、自分の父親と、小学校四年生と小学校二年生の男

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>静岡県静岡市

名所編 静岡県静岡市と言えば、日本茶の名産地であり、新日本三景の「三保の松原」、そして弥生時代

記事を読む

日本三大蔵の町>喜多方、川越、倉敷

蔵の町として有名なところは複数あり、メディアで日本三大蔵の町として取り上げられることがあります。

記事を読む

梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【関東編】

アジサイの原種(ガクアジサイ)の自生地は伊豆や三浦半島、房総半島、小笠原など太平洋の海岸で、「ハ

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>群馬県

名所編 群馬県は、たくさんの温泉地があることから湯治で過ごしたり、赤城山や碓氷峠など四季折々の

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>茨城県鹿嶋市

名所編 市内の東側を太平洋に面している自然豊かな鹿嶋市には、東国三社のひとつの鹿島神宮が、そし

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>千葉県

名所編 千葉県は「花と海 心やすらぐ千葉の旅」と唱われているほど、県内には九十九里浜を有する海の魅

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>神奈川県小田原市

名所編 小田原は神奈川県の西部にあり、森林、山間、海に囲まれた地域です。 名所観光スポットの

記事を読む

日本三大蘇鉄>能満寺の大蘇鉄、龍華寺の蘇鉄、妙国寺の蘇鉄

日本国内には数多くの日本三大○○がありますが、蘇鉄(そてつ)にも日本三大があることをご存じでしょうか

記事を読む

近畿・中国・九州の夜が楽しい街11選

「近畿・中国・九州の夜が楽しい街」に焦点を当てて、紹介をしてゆきま

旅行計画を細かく立てないほうがいい理由 曖昧な計画のほうが、楽しい旅行につながる!

旅行計画を細かく立ててしまうと、せっかくの旅行が追い込まれたものに

ロンドンだけじゃもったいない!日帰り可能なロンドン近郊の観光地4選

短い休みを利用しイギリス旅行すると、どうしてもロンドンだけの観光で

ホテル選びの際に重視すべきポイント11選 1年に何度も宿泊する、私流のホテル選び重要項目

私は、旅行が大好きで、1年に何度もホテルを利用します。 そんな中

ホテルでの朝風呂のススメ せっかくホテルに宿泊するのだから、朝風呂に入ってみよう!

ホテルで宿泊するのなら、起床後は朝風呂に入ってみてはどうでしょうか

→もっと見る

PAGE TOP ↑