山中湖周辺の楽しみ方【富士山に出会う旅】

公開日: : 最終更新日:2016/09/22 関東地方


山中湖は、豊かな自然に囲まれた富士山の麓の湖です。湖は、富士五湖の中でも富士山に一番近くに位置しており、富士五湖で最大の湖面面積を誇っています。
その広さは約6.78平方キロメートルで、湖面の標高は富士五湖最高の約980メートルの高さに位置しています。
毎年初夏の頃から、湖畔周辺にはキャンプやテニスをする人が集まり、真夏には湖畔でのウォーター・アクティビティも盛んに行われています。
また、夏でも朝晩は比較的涼しく、避暑目的で別荘やホテルに訪れる人々で賑わいます。
冬でも湖畔を背景にした景色が素晴らしく、一年を通して様々な楽しみ方ができる場所です。

湖畔での泊まり方

山中湖には、実に宿泊施設がたくさん有り、その数はおよそ200軒以上。
テニスコートを所有するロッジに民宿、高級感溢れるリゾートホテル、国道413号の湖側と山側には、オートキャンプ可能な場所もあります。
最近人気のある宿泊施設のひとつが、森林浴を満喫できるリゾートロッジ・タイプの宿泊施設です。
湖畔を眺めながら、のんびりと過ごせるリゾートコテージ「PICA山中湖ヴィレッジ」が人気です。
宿泊施設は、タイプ別のコテージが、敷地内の地形を上手に反映した形で、建っています。敷地内には、ハンモックのある「ハンモックカフェ」など、自然の中でゆっくりしたい人に最適な施設です。
オーガニックな料理を提供するレストランやカフェも併設されていますので、日帰りでも山中湖の自然と食の恵みが満喫できる施設となっています。

湖畔へダイブする水陸両用バス

山中湖で、かなり注目を集めている乗り物があります。それは、「YAMANAKAKO NO KABA」という水陸両用バスです。
山中湖周辺の森林をドライブした後、なんとそのまま湖へダイブして水しぶきを立てながら湖畔を走ります。
名前の通り、バス車体は「カバ」がモチーフされています。バスの中では、ガイドさんがクイズを出しながら山中湖周辺を解説してくれるなど、楽しい趣向を凝らしている乗り物です。
山中湖周辺の景色を、ドライブとクルージングの2つのパターンで楽しめるバスは、なかなかの楽しさがあります。

豊富な湖上のアクティビティと花の都

山中湖畔の水上での遊び方も、色々とあります。パドルボード、カナディアンカヌー、フィッシングボート、ヨットスクールでのヨット体験、そのほかに安定感抜群の、初心者でもたやすく操れるインフレータブルカヌーをレンタルするショップもあり、山中湖の大自然を舞台にアウトドアを思いっきり楽しむことができます。
また、湖畔周辺にある30万平方メートルの敷地を誇る「花の都公園」。
この公園は、四季折々鮮やかな色彩の花々を、四季折々愛でることが出来る公園です。
ユニークなのは、花を観賞するだけの公園ではなく「水遊具広場」や富士山の溶岩樹型体験ゾーンや癒しの空間「岩清水の滝」といった施設もあり、様々な楽しみ方が充実している公園でもあります。

スポンサーリンク

関連記事

日本三大古代三関>伊勢国鈴鹿関、美濃国不破関、越前国愛発関

三関(さんかん、さんげん)という言葉は、歴史に興味・関心がある人はご存じかもしれませんが、そうで

記事を読む

日本三大トンネル>関越トンネル、恵那山トンネル、新神戸トンネル

日本三大トンネルに名を連ねているのは関越道の「関越(かんえつ)トンネル」、中央道の「恵那山(えな

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>静岡県静岡市

名所編 静岡県静岡市と言えば、日本茶の名産地であり、新日本三景の「三保の松原」、そして弥生時代

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>千葉県

名所編 千葉県は「花と海 心やすらぐ千葉の旅」と唱われているほど、県内には九十九里浜を有する海の魅

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>神奈川県

名所編 神奈川県は、関東地方の南西端東京都の南に位置し、中華街のある港町横浜、鎌倉幕府がおかれ

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>静岡県浜松市

名所編 静岡県浜松市と言えば、リゾート地としても有名な浜名湖、そしてオートバイ、楽器の街のイメ

記事を読む

日本三大松>奥州日の出の松、羽衣の松、高砂の松

松というと日本人にとってなじみ深い木ですが、松の名所として人気のスポットになっているところがある

記事を読む

夏の風物詩 全国の花火大会【関東編】

花火大会の有料席を購入しない場合、いかに穴場スポットを見つけるかが重要になります。 そんな時に

記事を読む

忍野村周辺【富士山に出会う旅】

富士山へお出かけの際、是非立ち寄っていただきたいのが、忍野村です。その理由は、神々しい姿の富士山

記事を読む

日本三大蔵の町>喜多方、川越、倉敷

蔵の町として有名なところは複数あり、メディアで日本三大蔵の町として取り上げられることがあります。

記事を読む

【ミャンマー】もうすぐ世界遺産認定?今行くべきバガン

ミャンマーの首都はネピドー、経済的な首都はヤンゴンですが、日本人に

暮らすように楽しむシェムリアップ

暮東南アジアというと治安が悪いイメージがありますが、カンボジアのシ

魅惑の中東イスラエルの国情報や有名な観光地、旅のTIPSをご紹介

魅惑の中東イスラエル旅行 イスラエルに旅行なんて治安は大丈夫?と

【カンボジア女子旅】シェムリアップはお買い物天国

世界中から観光客が押し寄せるシェムリアップはショッピング天国です。

行く先々で感動を与えてくれる国イランの魅力を解剖!

イランの魅力を解剖! 制限が多くて旅行が大変そう!なんか怖い!と

→もっと見る

PAGE TOP ↑