イルカのジャンプが見てみたい!おススメのイルカウオッチングはここだ!

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 観光・景観


水族館で大人気の動物といえば、そう「イルカ」です。
いつも水槽の中や、イルカショーでしか目にすることのないイルカですが、野生のイルカをその目で見てみたいと思いませんか。
泳いでいる姿や、華麗にジャンプする姿を見に、国内旅行をしてみるのはいかがでしょうか。

おススメその1「熊本県天草」

日本国内でのイルカウォッチングのおすすめスポットは、熊本県天草が有名です。
中でも、「イルカに一番近い町」とも言われている五和町からの出向ルートでは、遭遇率99%を誇っています。
しかも、1年中季節を問わず出会えるということで、九州地方の旅行プランではとても人気です。

天候にも左右されにくいレジャーなので、せっかくの旅行が雨天になってしまったとしても諦めなくて大丈夫なのです。
天草・五和町の海域は特に栄養素が豊富であり、魚類が多数生息しています。
そのおかげか、ミナミバンドウイルカはなんと200頭以上生息しているのです。
野生のイルカがこれだけ生息しているのはとても貴重なこと。
これが、遭遇率99%の理由なのです。

おススメその2「長崎県南島原」

長崎県南島原の加津佐町もイルカの数では引けを取りません。
こちらも年中季節を問わず出会えると評判のスポットです。
人に慣れているイルカをより間近で観察することもできます。

また、その日の海の状態や天気でも、イルカの様子が異なるため、その日1日だけのイルカを見ることができるのです。
野生のイルカを見ることができる、イルカウォッチングだからこその魅力です。

イルカウォッチングをするには?

イルカウォッチングは、団体での旅行にもおススメです。
多くの場合、観光クルーザーなどの大きな船でウォッチングスポットへと向かうので、船の上の旅も快適。
海での新しい楽しみ方を発見できることでしょう。

イルカウォッチングを提供する団体やツアーのサイトや、観光案内からも予約を取ることが可能です。
団体ごとに出航場所や体験時間が異なるため、しっかりと確認しておきましょう。
予約ができれば、あとは当日を楽しむだけです。
イルカと出会える約1時間の旅を、楽しんでみてはいかがでしょうか。

宿・ホテル予約の「るるぶトラベル」の公式ページです

スポンサーリンク

関連記事

日本三大名山>富士山、立山、白山

日本列島は山がちな地形と山岳信仰があったこともあり、日本人は山へ深く思いをよせてきました。 そ

記事を読む

日本三大古道>熊野古道、奥の細道、中仙道

日本国内には三大○○が数多く存在しています。「古道」にも日本三大はあり、三大に含まれているのは「

記事を読む

日本三大巨桜>三春滝桜、薄墨桜、神代桜

日本の花見は奈良時代の貴族の行事が起源だと言われている事知っていましたか? 今も昔も時代は

記事を読む

日本三大雪渓>白馬大雪渓、針ノ木大雪渓、剱岳大雪渓

高い山には、万年雪など夏でも雪が残っているところがあります。 そうした雪のうち、谷や沢などに残

記事を読む

日本三大夜景>函館山、六甲山、稲佐山

夜景は、観光スポットの定番としてよく引き合いに出されます。日本各地には夜景の美しさをアピールして

記事を読む

日本三大美林>青森ヒバ、木曽ヒノキ、秋田スギ

日本列島は面積に占める山地の割合が高い地形をしており、山深い地域では未だに手つかずな原生林が残っ

記事を読む

日本三大三景>松島、天橋立、宮島

日本三景とは古くから知られているみっつの景勝地のことで、松島、天橋立、宮島のことをいいます。

記事を読む

日本三大名園>兼六園、後楽園、偕楽園

日本庭園のなかで優れたものを特に名園といいますが、そのなかでも日本三名園として知られているのは、

記事を読む

日本三大急流>最上川、富士川、球磨川

日本列島は山の多い地形のため、流れの速い川が多く存在しているのが特徴です。 こうした川が長い年

記事を読む

日本三大鍾乳洞>竜泉洞、秋芳洞、龍河洞

鍾乳洞は石灰岩の地層が水により侵食されてできた洞窟のことです。 単純に洞窟であるだけでなく、水

記事を読む

名所に出会う旅>広島県尾道市

広島県尾道では、江戸時代に北海道と大阪を結ぶ「北前船」の寄港となり

名所・グルメに出会う旅>長野県松本市

名所編 長野県松本市は、春は新緑で色づき始めるアルプスからの爽や

名所・グルメに出会う旅>富山県氷見市

名所編 富山県の西部、氷見市と言えば風光明媚な土地柄と、氷見の海

名所・グルメに出会う旅>福井県福井市

名所編 福井県は、日本海側に面した北陸地方にあり、日本海側気候で自然

名所・グルメに出会う旅>和歌山県紀北エリア高野山

名所編 和歌山県の北部エリアを紀北地域と呼び、和歌山市や紀の川市

→もっと見る

PAGE TOP ↑