日本三大秘境>白川郷、祖谷山、椎葉村

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 観光・景観


秘境というのは、人里離れた山奥など到達するのが困難な場所で、人も少ない地域のことをいいます。
日本でも山の中など秘境と呼べる地域はまだまだあり、物理的に本当に秘境であるところはたくさんあります。

また、交通網の発展によりかつて秘境だったところにも人が立ち入りやすくなりましたが、かつての秘境イメージのまま観光地として売り出しているところもあります。
日本三大秘境として挙げられるのは、主にそうした地域となります。

岐阜県・白川郷

合掌造り集落で有名な白川郷は、観光地としての知名度は抜群です。
岐阜県内の庄川流域の総称で、大野郡白川村と高山市荘川町、高山市清見町の一部にあたり、白川村を下白川郷、そのほかを上白川郷といいます。

合掌造りによる独特の景観は、1976年に重要伝統的建造物保存地域、1995年にユネスコの世界遺産に登録されています。雪に覆われる2月には、週末に夜間ライトアップをおこなっています。

徳島県・祖谷山

祖谷山村は、徳島県北西部の吉野川流域にあった村です。
平家の落人伝説があり、かつては山深く道路事情も劣悪でした。現代ではアクセスは容易ですが、往時の秘境イメージを観光に活用しています。

祖谷山は、もともとの地名を祖谷といいます。
江戸時代には、山深いことと農民の多さから祖谷山と呼ばれており、明治時代になるとそれをとって祖谷山村となりました。

1889年には西祖谷山村と東祖谷山村に分離、平成の大合併で三好市の一地域となりました。
合併前は祖谷山村と書いて「いややまそん」と読んでいましたが、合併後は「いややまむら」となりました。
特産品は、鮎と祖谷蕎麦です。

宮崎県・椎葉村

椎葉村は宮崎県北東部にある村で、九州山地に接する位置にあるだけあり、国見岳など標高1000メートル以上の山々に囲まれています。

村としては全国第5位の面積を誇りながら、可住面積は全体の4%で川沿いやゆるい斜面に集落が転々しているという、秘境と呼ばれるにふさわしい地形となっています。
こういった地形から平家の落人伝説があります。

国の天然記念物である八村杉があるほか、国の重要無形文化財である椎葉神楽が伝承されるなど、伝統が今なお息づく村です。
また、日本唯一の焼畑農法を伝承する地域もあります。

宿・ホテル予約の「るるぶトラベル」の公式ページです

スポンサーリンク

関連記事

日本三大名園>兼六園、後楽園、偕楽園

日本庭園のなかで優れたものを特に名園といいますが、そのなかでも日本三名園として知られているのは、

記事を読む

日本三大古道>熊野古道、奥の細道、中仙道

日本国内には三大○○が数多く存在しています。「古道」にも日本三大はあり、三大に含まれているのは「

記事を読む

日本三大名山>富士山、立山、白山

日本列島は山がちな地形と山岳信仰があったこともあり、日本人は山へ深く思いをよせてきました。 そ

記事を読む

日本三大人工美林>天竜杉、吉野杉、尾鷲ヒノキ

日本は山の多い地形のため、林業が盛んに行なわれていました。 天然の森林を利用するだけではなく植

記事を読む

日本三大松原>三保の松原、気比松原、虹の松原

松の樹は、比較的タフな樹木として知られており、ほかの樹では生育できないような砂や岩だらけの荒れ地

記事を読む

日本三大彦山>弥彦山、英彦山、雪彦山

日本の山のなかには、山伏が山岳信仰を行なう修験道の拠点とされてきたものがいくつもあります。そうし

記事を読む

日本三大奇橋>錦帯橋、神橋、猿橋

日本三大奇橋として、錦帯橋、神橋、猿橋が知られています。いずれも独特な形状をした個性的な橋です。

記事を読む

日本三大名橋>日本橋、錦帯橋、眼鏡橋

日本には独特な建築物が多数ありますが、とくに知名度が高い橋のうち3つを、日本三大名橋といいます。

記事を読む

日本三大松島>陸奥の松島、天草の松島、九十九島

松島というと日本三景のひとつでもある宮城県の松島を真っ先に連想しますが、一般名詞としては松の木が

記事を読む

日本三大夜景>函館山、六甲山、稲佐山

夜景は、観光スポットの定番としてよく引き合いに出されます。日本各地には夜景の美しさをアピールして

記事を読む

アンコールワット見学後は夜遊び!街に繰り出そう! 

シェムリアップはナイトライフを楽しんでこそ、充実したステイができる

ドイツ・ベルリンから2時間!ドレスデンは見どころ満載

ドイツ旅行に行く際、ベルリンで乗り換える方も多いのではないでしょう

アンコールワットだけじゃない!シェムリアップの楽しみ方

パッケージツアーでアンコールワットを観にカンボジアのシェムリアップ

【ロマンチック街道】チェコからドイツへ電車の旅

日本からドバイ経由でプラハへ 日本からプラハまでは航空券が高いで

ぺルーで1番エキサイティングな場所ワカチナを紹介!

幻のオアシスはペルーに実在していた?! ロマンティックでスリルな

→もっと見る

PAGE TOP ↑