梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【東海・中部編】

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 中部・東海地方


アジサイは花の色が変化することから「七変化」「八仙花」とも呼ばれ、土が酸性なら青い花、アルカリ性なら赤い花になると言われています。
同じ株でも部分によって色が異なる理由は根から吸収するアルミニウムの量に差があるためです。
また、開花からの時間変化によって色が変化していきます。
アジサイ名所に行く時には花の色の微妙な違いにも注目してみましょう。

愛知県 形原温泉あじさいの里

蒲郡市最古の温泉郷である形原温泉では東海地方で最大規模、50,000株のあじさいを見ることができます。
毎年6月に一ヶ月間開催される「あじさい祭り」では「観光写真コンテスト」や展示会が行われ、祭り期間に訪れる人は10万人にも及びます。
日没後はライトアップされたあじさいを楽しむこともでき、運が良ければゲンジボタルの乱舞にも出会えます。
あじさいを楽しんだあとは神経痛・胃腸病に効能がある滑らかなお湯でリラックス。
日帰り入浴できる温泉施設もあります。

見頃:6月上旬から6月下旬

〒443-0102 愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1 TEL 0533-57-0660(形原観光協会)
営業時間 8:00〜21:30(あじさい祭り 6/1〜6/30)
入場料 大人300円・中学生以下は無料

新潟県 護摩堂山あじさい園

標高274メートルの山で、登山口から山頂まで徒歩40〜45分、初心者向けのコースです。
山頂から蒲原平野の広大な田園風景を望むことができます。
30,000株が栽培されている「あじさい園」や城跡、護摩堂石の石切り場、天然記念物「越後七不思議・つなぎがや」があります。
見頃にはあじさい祭りも開催されます。

見頃:6月中旬から7月中旬

〒959-1502 新潟県南蒲原郡田上町田上 TEL 0256-57-6222
営業時間 6月中旬から7月中旬
入場無料

静岡県 下田公園

伊豆は原種ガクアジサイ自生地のひとつ。
下田公園は下田城の建っていた高台にあり、下田市街・下田港を見晴らすことができます。
広大な公園内では「ウズアジサイ」や「クロジクセイヨウアジサイ」など100品種以上・15,000株のあじさいを楽しめます。
園内には遊歩道が整備されており、花を眺めながら歩けば梅雨シーズンの運動不足も解消。
下田はおいしい金目鯛の産地としても有名。
6月には「あじさい祭り」と同時に「下田きんめ祭り」も開催されるので、お寿司や煮つけ、金目鯛天ぷらそばなど、ぜひ味わってみてください。
周辺には「下田海中水族館」もあります。

見頃:6月上旬から6月下旬

〒415-0023 静岡県下田市 3-1174 TEL 0558-22-3913
営業時間 9:00〜16:00(あじさい祭り6/1から6/30)
入場無料

まとめ

あじさいと共に登山や温泉を楽しめる東海・中部のスポット3選のご紹介でした。他の地方の名所については別の記事をご覧ください。

ライターchi-yuのサイト:「元・海外旅行ツアコンの添乗員ノート」
http://tourconductor-note.com/

スポンサーリンク

関連記事

名所・グルメに出会う旅>岐阜県

名所編 岐阜県3大名所と言えば、難攻不落の城として「美濃を制すものは天下を制す」と言われるほど

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>三重県松阪市

名所編 三重県松阪市は、戦国武将の蒲生氏郷によって開かれた城下町で、国学者の本居宣長、日本の代

記事を読む

名所出会う旅>滋賀県

名所編] 滋賀県には湖東地域に彦根地域、湖西地域に比叡山延暦寺と観光スポットして名だたる名所が

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>愛知県瀬戸市

名所編 名古屋の北東に位置し「やきもの」に適した良質な粘土がとれる瀬戸市は、1300年の歴史と

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>愛知県名古屋市

名所編 愛知県名古屋市は、江戸時代に徳川家尾張藩の城下町として栄え、現在も歴史ある史跡も多い地

記事を読む

夏の風物詩 全国の花火大会【東海編】

花火を綺麗に撮影するのは難しいもの。スマートフォンで花火を撮影するコツとして、専用アプリを使う方

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>新潟県

名所編 新潟と言えば、川端康成の名作 『雪国』の舞台の越後湯沢、

名所・グルメに出会う旅>山口県下関市

名所編 本州の最西端に位置する下関市は、日本海の豊かな自然の恵み

名所・グルメに出会う旅>長崎県島原市

名所編 長崎県島原市は、島原城や武家屋敷など旧城下町の街並みの面

名所・グルメに出会う旅>愛知県瀬戸市

名所編 名古屋の北東に位置し「やきもの」に適した良質な粘土がとれ

名所・グルメに出会う旅>愛知県名古屋市

名所編 愛知県名古屋市は、江戸時代に徳川家尾張藩の城下町として栄

→もっと見る

PAGE TOP ↑