日本三大そば>戸隠そば、出雲そば、わんこそば

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 グルメ


蕎麦と言ったら皆さんは何を思い浮かべますか?

大晦日に食べる年越し蕎麦や引っ越し時に配る引っ越し蕎麦を思い浮かべる人も居ると思いますが、やはり有名な日本三大蕎麦を思い浮かべる人も多く居られると思います。

今日は、日本三大蕎麦を全制覇していない人やこれから食べようと検討している人に、日本三大蕎麦についてご説明します。

長野県の戸隠そばとは

霧下蕎麦で有名な長野県長野市戸隠で作られる戸隠そばは、火山灰土の肥沃や昼夜の温度が激しく霧が多く発生する環境で育てられます。

そして蕎麦栽培に適した環境で作らるその蕎麦は甘みが多く、風味が良くてとても美味しくなります。

また、そこで作られた蕎麦を用いた戸隠そばは他の蕎麦とは違い大きな特徴が有ります。

一つ目は、江戸前と呼ばれる複数の麺棒を用いて蕎麦を四角に伸ばす打ち方では無く、一つの麺棒で丸く伸ばしにします。

そして、その面を台に複数回打ちつけてコシと粘りを出すというやり方です。

二つ目は、ぼっち盛りと呼ばれる水を切らずに盛り付けるやり方です。

こうする事により瑞々しさが保てます。

平安時代から作られている戸隠そばは、現在は地元で採れた山菜をふんだんに付け加えたれて提供されています。

今昔から大勢の人に好まれている戸隠そばをぜひ一度、ご堪能ください。

島根県の出雲そば

出雲そばは、殻のついた実をそのまま製粉しますので、色が黒く、香りが強いのが特徴です。

そんな出雲そばを割子そばと釜揚げそばにして食べるのはご存知ですか?

割子そばとは、だし汁に蕎麦を入れて食べるのではなく、四角い重箱に入った蕎麦にだし汁と薬味を入れて食べるというやり方です。

現在は、衛生面や食べやすさの面で丸い陶器に蕎麦が入っているのが一般的です。

次に釜揚げ蕎麦とは、蕎麦とだし汁を別々に調理して最後は一緒に合わせるのですが、そこに蕎麦を茹でたお湯を加えるという独自の食べ方です。

昔は奥の院詣りの時に、門の前に有るそば屋で蕎麦を食べる習慣が有りましたので、大社参りに来た時は一緒に蕎麦も食べてみてはいかがでしょうか?

岩手県のわんこそば

わんこそばとは、よくテレビの早食い番組とかに出てきて有名なので知っている人も多く居ると思いますが、お椀に一口で食べれる量の蕎麦を入れて、それを食べ終わると給仕が蕎麦を入れと繰り返して食べる蕎麦です。

その起源は、お殿様に失礼が無いよう一口サイズで出した説や大勢の人に振る舞う為に小分けにして出した説が有ります。

またお椀の事を方言で椀子と呼び、それでわんこそばと呼ばれるようになったそうです。

そして本来は、早く食べる物ではなくゆっくり味わいながら食べるのが正しいので、一度食べる時は良く味わって食べてください。

食べてみたいと思う蕎麦はありましたか?

最後に、蕎麦を美味しく食べたい人は、十一月と十二月は採りたての新そばの時期ですので、その時期に食べてみてはいかがでしょうか。

宿・ホテル予約の「るるぶトラベル」の公式ページです

スポンサーリンク

関連記事

中華料理の種類・特徴について調べてみた

中華料理といっても日本で食べられている中華料理は日本風にアレンジされたものが多く、本当の中華料理

記事を読む

日本三大うどん>水沢うどん、・稲庭うどん、讃岐うどん

日本三大名産地のうどんを皆さんは食べた事はありますか? うどんといえば、スーパーでうどんと

記事を読む

日本三大そうめん>播州そうめん揖保の糸、三輪そうめん、小豆島そうめん

7月7日と言えば七夕ですが、その日にそうめんを食べる習慣はご存知ですが? 昨年は、日清がカ

記事を読む

福岡県福岡市グルメ編【名所・逸品に出会う旅】

福岡と言えば、辛子明太子に水炊きやモツ鍋、とても美味しいですよね。 そして、福岡県は全国有数の

記事を読む

世界で食べれる餃子の種類・特徴などを調べてみました

ふ と餃子を食べたくなるときってありませんか? 世界中には様々な餃子が存在します。 そこで世界

記事を読む

日本三大銘牛>前沢牛、松坂牛、近江牛

美味しいお肉を食べたい! それは多くの人が(多分)望んでいる事です。 特に高級銘柄牛

記事を読む

日本三大ラーメン>札幌ラーメン、喜多方ラーメン、博多ラーメン

ラーメンと言えば、飲み会の後や深夜に無性に食べたくなる物ですが、皆さんはどのラーメンと聞いて何味

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>福井県福井市

名所編 福井県は、日本海側に面した北陸地方にあり、日本海側気候で自然

名所・グルメに出会う旅>和歌山県紀北エリア高野山

名所編 和歌山県の北部エリアを紀北地域と呼び、和歌山市や紀の川市

名所・グルメに出会う旅>青森県八戸市

名所編 八戸市は、太平洋に面した青森県の南東部に位置しており、涼

名所・グルメに出会う旅>石川県加賀市

名所編 福井県と石川県の県境に近い加賀市は、古くから名湯の地とし

名所・グルメに出会う旅>佐賀県唐津市

名所編 佐賀県の唐津は、そのシンボル的存在である唐津城のそのもと

→もっと見る

PAGE TOP ↑