中華料理の種類・特徴について調べてみた

公開日: : 最終更新日:2016/07/30 グルメ


中華料理といっても日本で食べられている中華料理は日本風にアレンジされたものが多く、本当の中華料理とは違うものです。
面積の大きな中国では地方によって食べられている食べ物も様々。
中国各地の中華料理をご紹介します。

上海料理

上海料理といえば甘いのが特徴です。ホンシャオと呼ばれる醤油と砂糖を使って煮る料理が有名で、豚の角煮や魚などを甘く煮て食べます。
上海蟹や小籠包なども上海料理として有名ですね。
インターナショナルな上海だけに外国や中国各地の調理法を取り入れて進化をとげてきた上海料理です。

広東料理

中国南部の広東省や香港を中心に食べられている料理です。
広東の人はグルメで有名で、広東人は飛ぶものは飛行機以外、泳ぐものは潜水艦以外、四つ足は机と椅子以外、二本足は親以外なんでも食べると言われるほどです。
飲茶などを代表として蒸し料理が多いためヘルシーな料理が多いのも特徴です。
イギリスやポルトガルの植民地だった香港やマカオの影響もあって、ウエスタンな影響をうけた料理が多いのも特徴のひとつです。

四川料理

四川料理はとにかく辛いと言われます。
唐辛子やファージャオ(山椒の仲間)をつかった香辛料がバリバリに効いた料理が多いです。
チベットの影響を受けているのが特徴で、麻婆豆腐などは日本でも有名ですね。
漢方薬の使われた料理が多いのも四川料理の特徴のひとつです。
辛さだけでいうと湖南料理の方が辛いとも言われます。

北京料理

北京料理は中国東北地方の影響と宮廷料理の影響を多く受けています。
世界で知られているのは北京ダックが有名ですね。
日本の肉まんの中身のない状態のマントウといわれるパンを好んで良く食べます。
また東北地方はお米の栽培で有名なので、お米料理が多いです。
豪華に見える料理が多いのも北京料理の特徴です。

ウイグル料理

新疆ウイグル地方で良く食べられている料理で、ウイグル人の生活の基礎となっています。
羊肉を多く食べ、主食はコメと小麦。でかいナンを作ったり、ポロと呼ばれるピラフを作ったりとかなり食生活は豊かです。
イスラム教徒が多い地域なので、ハラルで調理された料理が多いです。

スポンサーリンク

関連記事

世界で食べれる餃子の種類・特徴などを調べてみました

ふ と餃子を食べたくなるときってありませんか? 世界中には様々な餃子が存在します。 そこで世界

記事を読む

日本三大そば>戸隠そば、出雲そば、わんこそば

蕎麦と言ったら皆さんは何を思い浮かべますか? 大晦日に食べる年越し蕎麦や引っ越し時に配る引

記事を読む

日本三大ラーメン>札幌ラーメン、喜多方ラーメン、博多ラーメン

ラーメンと言えば、飲み会の後や深夜に無性に食べたくなる物ですが、皆さんはどのラーメンと聞いて何味

記事を読む

福岡県福岡市グルメ編【名所・逸品に出会う旅】

福岡と言えば、辛子明太子に水炊きやモツ鍋、とても美味しいですよね。 そして、福岡県は全国有数の

記事を読む

日本三大うどん>水沢うどん、・稲庭うどん、讃岐うどん

日本三大名産地のうどんを皆さんは食べた事はありますか? うどんといえば、スーパーでうどんと

記事を読む

日本三大そうめん>播州そうめん揖保の糸、三輪そうめん、小豆島そうめん

7月7日と言えば七夕ですが、その日にそうめんを食べる習慣はご存知ですが? 昨年は、日清がカ

記事を読む

日本三大銘牛>前沢牛、松坂牛、近江牛

美味しいお肉を食べたい! それは多くの人が(多分)望んでいる事です。 特に高級銘柄牛

記事を読む

名所に出会う旅>広島県尾道市

広島県尾道では、江戸時代に北海道と大阪を結ぶ「北前船」の寄港となり

名所・グルメに出会う旅>長野県松本市

名所編 長野県松本市は、春は新緑で色づき始めるアルプスからの爽や

名所・グルメに出会う旅>富山県氷見市

名所編 富山県の西部、氷見市と言えば風光明媚な土地柄と、氷見の海

名所・グルメに出会う旅>福井県福井市

名所編 福井県は、日本海側に面した北陸地方にあり、日本海側気候で自然

名所・グルメに出会う旅>和歌山県紀北エリア高野山

名所編 和歌山県の北部エリアを紀北地域と呼び、和歌山市や紀の川市

→もっと見る

PAGE TOP ↑