日本三大そうめん>播州そうめん揖保の糸、三輪そうめん、小豆島そうめん

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 グルメ


7月7日と言えば七夕ですが、その日にそうめんを食べる習慣はご存知ですが?

昨年は、日清がカップヌードルライトそうめんと言う、有りそうで無かった商品が新発売されました。

実は、七夕の日は元々お菓子を食べる習慣でしたが、紆余曲折を得てそうめんに変わりました。

その理由は、俗説が色々ありますが機織りの糸や天の川をイメージされる食べ物だからと言われています。

そんな一般家庭で手ごろに食べられるそうめんですが、実は様々な伝統や文化、製造が有る事はご存知ですか?

今日は揖保の糸、三輪そうめん、小豆島そうめんの三大ブランドそうめんについてご紹介します。

兵庫県の播州そうめん揖保の糸とは

揖保の糸とは、兵庫県たつの市で作られる500年の歴史を持った手延そうめんです。

兵庫県手延素麺協同組合によって10月から翌年の5月までしか生産されませんが、長年作り続けてきた熟練の職人が伝統の製法で作る高級なそうめんは独自のコシや歯ごたえが有って、また贈り物にもとても喜ばれますので、今昔から人気が有ります。

最近ではコンビニで買えるようになってきましたので、手軽にその味を味わう事が出来ます。

ぜひ手延そうめんと機械そうめんの味の違いを味わってほしいと思います。

奈良県の三輪そうめんとは

三輪そうめんとは、そうめん発祥の地と言われている奈良県桜井市の三輪地方を中心に生産されているそうめんです。

その地方で毎年2月5日に大神人社で、なんとそうめんの相場を決める卜定祭が有るそうです。

そうめん発祥の地と言われるだけあって、全国で販売するそうめんの高値、低値をご神意で決めるなんてそうめんが神聖な物に見えてしまいますね。

そして、すごいのはそれだけでは無くその麺の細さもすごいです。

普通は直径1.7ミリですが、白髪と言うそうめんはなんと直径が0.3ミリと想像を超える細さなので、機会が有れば一度その細さを味わってください。

香川県の小豆島そうめんとは

香川県の小豆島そうめん、岡山と香川の瀬戸内海にあるオリーブの木で有名な香川県の小豆島は、温暖な気候で小麦の栽培に適した環境で作られています。

特徴はなんと言っても、胡麻油を使用している事です。

胡麻油は香りが良く、酸化がしにくい性質を持っていますので、その胡麻油を使う事により風味が良いそうめんとなっています。

そんな小豆島そうめんですが、その起源は三輪そうめんが関係しています。

その昔、小豆島の住民が三輪そうめんを見聞きして、それを持ち帰ったのが始まりです。

小麦栽培が最適な環境でしたので、現在ではオリーブの木と同様、小豆島そうめんも名産品と知られるようになりました。

オリーブオイルを使ったそうめんも有って、香り豊かなそうめんを楽しむ事が出来ます。

最後に、そうめんは2〜3年経った古い物ほど美味しいと言われています。

その理由は、長期熟成によって水分が抜け、それによりコシが出て歯ごたえのある味になります。

しかし、一般家庭の保存は適していませんので、くれぐれも賞味期限が切れた物を食べようとはしないでください。

宿・ホテル予約の「るるぶトラベル」の公式ページです

スポンサーリンク

関連記事

世界で食べれる餃子の種類・特徴などを調べてみました

ふ と餃子を食べたくなるときってありませんか? 世界中には様々な餃子が存在します。 そこで世界

記事を読む

日本三大うどん>水沢うどん、・稲庭うどん、讃岐うどん

日本三大名産地のうどんを皆さんは食べた事はありますか? うどんといえば、スーパーでうどんと

記事を読む

日本三大ラーメン>札幌ラーメン、喜多方ラーメン、博多ラーメン

ラーメンと言えば、飲み会の後や深夜に無性に食べたくなる物ですが、皆さんはどのラーメンと聞いて何味

記事を読む

中華料理の種類・特徴について調べてみた

中華料理といっても日本で食べられている中華料理は日本風にアレンジされたものが多く、本当の中華料理

記事を読む

福岡県福岡市グルメ編【名所・逸品に出会う旅】

福岡と言えば、辛子明太子に水炊きやモツ鍋、とても美味しいですよね。 そして、福岡県は全国有数の

記事を読む

日本三大銘牛>前沢牛、松坂牛、近江牛

美味しいお肉を食べたい! それは多くの人が(多分)望んでいる事です。 特に高級銘柄牛

記事を読む

日本三大そば>戸隠そば、出雲そば、わんこそば

蕎麦と言ったら皆さんは何を思い浮かべますか? 大晦日に食べる年越し蕎麦や引っ越し時に配る引

記事を読む

名所に出会う旅>広島県尾道市

広島県尾道では、江戸時代に北海道と大阪を結ぶ「北前船」の寄港となり

名所・グルメに出会う旅>長野県松本市

名所編 長野県松本市は、春は新緑で色づき始めるアルプスからの爽や

名所・グルメに出会う旅>富山県氷見市

名所編 富山県の西部、氷見市と言えば風光明媚な土地柄と、氷見の海

名所・グルメに出会う旅>福井県福井市

名所編 福井県は、日本海側に面した北陸地方にあり、日本海側気候で自然

名所・グルメに出会う旅>和歌山県紀北エリア高野山

名所編 和歌山県の北部エリアを紀北地域と呼び、和歌山市や紀の川市

→もっと見る

PAGE TOP ↑