名所に出会う旅>岩手県県南部

公開日: : 最終更新日:2017/09/22 東北地方


岩手県県南部の地域は、世界遺産「平泉」をはじめ、宮沢賢治ゆかりの花巻市、「遠野物語」で知られる民話の里遠野など、人気ある観光スポット数多く点在します。

岩手でおすすめスポット日本百景の「猊鼻渓(げいびけい)」

石灰岩を侵食してできた約2キロにわたる渓谷「猊鼻渓」は日本百景のひとつです。
その勇壮たる姿は、川岸の高さ100メートルを超す断崖絶壁となっており、水墨画の絵の世界のような風景です。

船頭さんの「げいび追分」を聞きながら、国史跡名勝に指定されているこの景色を船遊びで満喫できます。
春の新緑、藤の花が咲く5月、山百合、そして秋の紅葉の季節も素晴らしい風景で彩られます。

季節によっては、舟上が茶席舟や、冬にはこたつ船でお鍋などもいただける楽しい旅を堪能できる名所です。

三千有余点の国宝・重要文化財を保有する平安美術の宝庫、平泉「中尊寺」

中尊寺は、初代・清衡が平和な世界を願い、天治元年(1124年)に建立しました。
浄土思想に基づいて造られた寺院や庭園などが、2011年に世界文化遺産に登録されました。

建物一面に金箔が重ねられた豪華絢爛な金色堂は、漆の蒔絵、透かし彫り、夜光貝の螺鈿(らでん)細工など、当時の工芸技術の粋を集め建造されました。

また、中尊寺経蔵や能舞台など国宝と重要文化財が数多くあり、その数はなんと3000点以上もあり、まさに平安美術の宝庫であると言えます。

極楽浄土を描く優雅な庭園「毛越寺」

毛越寺は、慈覚大師円仁が開山し、当時、堂塔40僧坊500を数え、中尊寺をしのぐ規模をもった華麗な存在であったそうです。
現在、境内にある浄土庭園は、仏堂と苑池とが一体として配置された庭園となっており、平安時代の伽藍遺構をほぼ完全な状態で保存しているそうです。

国の特別史跡・特別名勝の指定を受けており、800有余年を経た現在も変わらぬ美しい風景を見ることができます。
毎年初夏には、三万株のあやめの見頃を迎え「あやめまつり」も開催されています。

日本最古の鍾乳洞「幽玄洞」

猊鼻渓の北、1.3キロのあたりで発見されたおよそ3億5千円前の全長500mの鍾乳洞「幽玄洞」。
天井から壁一面鍾乳石が見られ、つらら石や洞穴サンゴ、そしてエメラルドグリーンの地底湖があります。

また、日本で初めて洞内の岩盤上に「ウミユリ」の化石も完全な形で発見されたという博物館のような洞窟です。
エメラルドグリーンに輝く地底湖はとても神秘的であり、鍾乳石や石柱など太古のロマンを感じる自然の造形美を楽しめる名所です。

スポンサーリンク

関連記事

名所・グルメに出会う旅>青森県八戸市

名所編 八戸市は、太平洋に面した青森県の南東部に位置しており、涼しい夏と穏やかな冬という気候の

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>宮城県気仙沼・石巻

名所編 宮城県第二の都市石巻市は、太平洋に面し世界三大漁場・金華山沖と自然豊かな土壌の作物など

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>秋田県仙北市

名所編 秋田県仙北市と言えば、田沢湖地域、城下町として発展してきた角館地域、乳頭温泉地域など、

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>山形県山形市

名所編] 山形県は、出羽三山などの名峰、松尾芭蕉の句で著名な山寺や最上川など、季節ごとに様々な

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>福島県会津若松市

名所編 東北の最南端にある福島県には、会津二十三万石の城下町として栄えた会津若松。 会津の名

記事を読む

名所・逸品に出会う旅>岩手県盛岡市

名所編 東北の栄華を誇った城下町「盛岡」。城下町を繁栄させてきたのは、古くは源頼朝に仕え700

記事を読む

磐梯熱海温泉の金蘭荘に宿泊

去年の秋頃に父と母と妹の4人で、福島県郡山市の磐梯熱海温泉の中の金蘭荘に泊まりに行きました。

記事を読む

所・グルメに出会う旅>山形県米沢市

名所編 山形県の南部にある米沢市は、東に奥羽山脈、南に吾妻連峰、西に飯豊連峰と2000m級の山

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>新潟県

名所編 新潟と言えば、川端康成の名作 『雪国』の舞台の越後湯沢、魚沼産のお米「こしひかり」、そ

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>秋田県

名所編 秋田駅周辺は3方を山に囲まれており、市内には緑の多い公園が3カ所あります。 その

記事を読む

【ミャンマー】もうすぐ世界遺産認定?今行くべきバガン

ミャンマーの首都はネピドー、経済的な首都はヤンゴンですが、日本人に

暮らすように楽しむシェムリアップ

暮東南アジアというと治安が悪いイメージがありますが、カンボジアのシ

魅惑の中東イスラエルの国情報や有名な観光地、旅のTIPSをご紹介

魅惑の中東イスラエル旅行 イスラエルに旅行なんて治安は大丈夫?と

【カンボジア女子旅】シェムリアップはお買い物天国

世界中から観光客が押し寄せるシェムリアップはショッピング天国です。

行く先々で感動を与えてくれる国イランの魅力を解剖!

イランの魅力を解剖! 制限が多くて旅行が大変そう!なんか怖い!と

→もっと見る

PAGE TOP ↑