日本三大巨桜>三春滝桜、薄墨桜、神代桜

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 観光・景観


日本の花見は奈良時代の貴族の行事が起源だと言われている事知っていましたか?

今も昔も時代は変わっても花を観て楽しむ習慣は変わらないと思うと感傷的な気分になりますね。

今日は古くから生き続けている三大巨桜について調べてみました。

三春滝桜(みはるたきざくら)とは

大正十一年に国の天然記念物の指定を受けた紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、滝桜と呼ばれるだけ有って12メートルの樹高から滝のように枝から薄紅色の花が流れ落ちるかのように見えて圧巻されます。

樹齢推定千年を超える三春滝桜を観に毎年全国から三十万人の観光客が訪れるそうです。

期間はだいたい四月中旬から四月下旬で、お一人さま三百円で中学生以下は無料。

午後六時から午後九時まで観桜が出来て、夜はライトアップされますので昼とは一味違う三春滝桜が観れます。

場所は福島県田村郡三春町大字滝字桜久保で三春町のホームページで確認できますので、観桜をされる予定の方はそこで詳しい日時を確認してみてください。

薄墨桜(うすずみざくら)とは

こちらも大正十一年に国の天然記念物の指定を受けました岐阜県本巣市の淡墨公園に有る江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)です。

江戸彼岸桜とは染井吉野(ソメイヨシノ)の方親で、山野に咲く桜の木の事です。

薄墨桜は樹齢が千五百年移住とされ、日本の第二十六代天皇である継体天皇(けいたいてんのう)がお手植えしたという伝承があります。

花は薄紅(若しくは白)色で、五枚で一重の花弁が特徴で、開花時期は江戸彼岸桜の名前の通り彼岸の時期(春分の三月十七日から二十四にまで)です。

場所は岐阜県本巣市根尾板所今村で本巣市のホームページで確認できますので、観桜をされる予定の方はそこで詳しい日時を確認してみてください。

神代桜(じんだいざくら)とは

こちらも大正十一年に国の天然記念物の指定を受け、平成二年の六月に月に新日本名木百選に指定されました山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内に有る日本で最古の江戸彼岸桜です。

ヤマトタケルが東征の際に記念にこの桜を植えたとされ、また日蓮が衰えていく神代桜を祈って回復したためこの木を妙法桜(みょうほうざくら)と呼ばれた逸話も有ります。

樹齢は千ハ百年(若しくは二千年)とされ、天然記念物として山高神代桜(やまたかじんだいざくら)と呼ばれています。

場所は山梨県北杜市武川町山高で開花時期は山梨県・実相寺ホームページで確認できます。

また境内には他に三春滝桜と淡墨桜の苗木が植樹されていますので、神代桜以外にも見所は沢山有ります。

まとめ

千年以上生きているだけあって、色々なエピソードが有りましたね。

これだけ生き続けているのは木の生命力以外にも多くの人の努力があったと言う事ですね。

そのおかげでこうして現代も多くの人が足を運んで千年以上生きている桜の木を当時の人たちと同じように楽しむこと出来るのは嬉しい限りですね。

宿・ホテル予約の「るるぶトラベル」の公式ページです

スポンサーリンク

関連記事

日本三大紅葉の里>日光・嵐山・耶馬渓

秋になると、他の季節とはちが山が色とりどりになりますね。 枯れゆく葉を見るとセンチメンタル

記事を読む

日本三大人工美林>天竜杉、吉野杉、尾鷲ヒノキ

日本は山の多い地形のため、林業が盛んに行なわれていました。 天然の森林を利用するだけではなく植

記事を読む

日本三大名橋>日本橋、錦帯橋、眼鏡橋

日本には独特な建築物が多数ありますが、とくに知名度が高い橋のうち3つを、日本三大名橋といいます。

記事を読む

日本三大奇勝>耶馬渓、寒霞渓、妙義山

日本三大奇勝は、日本三大奇景ともいい、耶馬溪と寒霞渓、妙義山のことをいいます。いずれも、奇抜な形

記事を読む

日本三大盛り場>浅草、新京極通、千日前

大都市には繁華街や盛り場がつきものですが、日本を代表する盛り場として、日本三大盛り場というものが

記事を読む

日本三大名山>富士山、立山、白山

日本列島は山がちな地形と山岳信仰があったこともあり、日本人は山へ深く思いをよせてきました。 そ

記事を読む

日本三大鍾乳洞>竜泉洞、秋芳洞、龍河洞

鍾乳洞は石灰岩の地層が水により侵食されてできた洞窟のことです。 単純に洞窟であるだけでなく、水

記事を読む

日本三大名園>兼六園、後楽園、偕楽園

日本庭園のなかで優れたものを特に名園といいますが、そのなかでも日本三名園として知られているのは、

記事を読む

日本三大三景>松島、天橋立、宮島

日本三景とは古くから知られているみっつの景勝地のことで、松島、天橋立、宮島のことをいいます。

記事を読む

日本三大松島>陸奥の松島、天草の松島、九十九島

松島というと日本三景のひとつでもある宮城県の松島を真っ先に連想しますが、一般名詞としては松の木が

記事を読む

【ミャンマー】もうすぐ世界遺産認定?今行くべきバガン

ミャンマーの首都はネピドー、経済的な首都はヤンゴンですが、日本人に

暮らすように楽しむシェムリアップ

暮東南アジアというと治安が悪いイメージがありますが、カンボジアのシ

魅惑の中東イスラエルの国情報や有名な観光地、旅のTIPSをご紹介

魅惑の中東イスラエル旅行 イスラエルに旅行なんて治安は大丈夫?と

【カンボジア女子旅】シェムリアップはお買い物天国

世界中から観光客が押し寄せるシェムリアップはショッピング天国です。

行く先々で感動を与えてくれる国イランの魅力を解剖!

イランの魅力を解剖! 制限が多くて旅行が大変そう!なんか怖い!と

→もっと見る

PAGE TOP ↑