北海道民が選ぶ!ぜひ行っておきたい北海道の桜スポットベスト3

公開日: : 最終更新日:2016/07/08 北海道


今の北海道はまだ雪に覆われた寒い冬ですが、一足早く、北海道オススメの桜スポットについて取り上げたいと思います。
桜の開花時期は地域によって異なりますが、北海道では4月下旬から5月中旬にかけて見頃を迎えます。

特にゴールデンウィークには様々な場所でお花見をする人が多いことでしょう。
そこで私が選ぶ北海道の桜の名所3選を紹介します。

二十間道路桜並木(新ひだか町静内)

北海道民のみならず道外の人でも知っている北海道の定番の花見スポットだと思います。
実は二十間道路桜並木は1990年にさくらの名所百選のひとつに、そして2004年に北海道遺産にも選ばれました。
また、各メディアにも取り上げられるなど今でも人気が衰えていません。

名前にある二十間とは36mのことです。これは道幅を表しており、桜並木全体の距離は8キロもの長さがあります。
桜が見ごろになる時期に合わせて毎年「しずない桜まつり」が開催され地元の人はもちろん、道内外からも多くの人が集まっています。

多い時には20万人を超える人が足を運んでいます。
この時期は非常に来場客が多いため、早めに行って車を停めないとなかなか駐車する場所がありませんのでお早めに行くことをオススメします。

桜まつりでは露店があり、地元のタコザンギやほっき弁当など海産物を使ったものを美味しく味わうことが出来ます。そのほかにも子供向けの縁日などもあり、家族みなさんで楽しい時間を過ごすことが出来ます。

五稜郭公園(北海道函館市)

1968〜69年にかけて起きた箱館戦争の舞台として今でも函館の観光名所として有名な五稜郭公園。
実は桜が見ごろの5月初旬から中旬にかけての五稜郭公園をぜひ訪れてほしいと思います。

五稜郭公園周辺にはおよそ1600本の桜が星の形をした城郭一面に咲きほっこっており、普段の五稜郭タワーからの眺めとはまた違う景色が楽しめます。
そしてもし可能であれば桜満開の昼間の景色とライトアップされた夜桜の景色の両方を楽しむことをお勧めします。

この公園は空知管内随一の桜の名所として有名で、毎年数多くの方が訪れます。桜の時期になると”びばい桜まつり”が開催され、家族連れでにぎわっています。

また、近くには洞窟露天温泉が楽しめる温泉施設やパークゴルフが楽しめるので一日を通して楽しめると思います。
さらにお昼に美唄焼き鳥を食べることをオススメします。

美唄焼き鳥をご存じでない方に説明しますが、本当に独特です。どこが独特かというと鶏肉と玉ねぎそれから鶏レバーや砂肝などをひとつの串で焼いています。
食べたことのない人は今年ぜひ美唄東明公園のサクラを見に行ったついでにご賞味ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
ぜひ今年の花見の計画を立てるうえで参考にしていただければと思います。

また、桜の時期になると各地で桜まつりが開催されますが、やっぱり花見は桜を見て楽しむだけではなくぜひその場所のグルメも楽しんでほしいと思います。
今から桜のシーズンが待ち遠しく思います。皆さんで花見のシーズンを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

北海道札幌・小樽おすすめ土産〜お菓子・飲み物編

みなさんの中には観光や出張で北海道を訪れる予定のある方も多いのではないのでしょうか? そんな方

記事を読む

北海道民おすすめのラーメン屋

今はとっても寒い日が続く北海道。 それで2月にはさっぽろ雪まつりをはじめとする冬のイベントが目

記事を読む

北海道の鉄道旅行でぜひ食べてほしいオススメの駅弁5選

皆さんは鉄道に乗ってぶら〜りお出かけしてをいるでしょうか?たとえば実家に帰省したり、旅行に行くと

記事を読む

北海道函館とその近郊おすすめ土産〜お菓子・飲み物編

前回は第1弾として札幌・小樽編で紹介してきました。 そして第2弾となる今回は函館とその近郊の地

記事を読む

梅雨を楽しむ!全国のアジサイの名所【北海道編】

「紫陽花」という表記は中国の詩人・白居易の漢詩「紫陽花」から来ています。 もともとは香りのある

記事を読む

名所・グルメに出会う旅>北海道

名所編 北海道は、太平洋、日本海、オホーツク海に囲まれ、変化に富む山々、広大に広がる湿原、雄大

記事を読む

名所に出会う旅>広島県尾道市

広島県尾道では、江戸時代に北海道と大阪を結ぶ「北前船」の寄港となり

名所・グルメに出会う旅>長野県松本市

名所編 長野県松本市は、春は新緑で色づき始めるアルプスからの爽や

名所・グルメに出会う旅>富山県氷見市

名所編 富山県の西部、氷見市と言えば風光明媚な土地柄と、氷見の海

名所・グルメに出会う旅>福井県福井市

名所編 福井県は、日本海側に面した北陸地方にあり、日本海側気候で自然

名所・グルメに出会う旅>和歌山県紀北エリア高野山

名所編 和歌山県の北部エリアを紀北地域と呼び、和歌山市や紀の川市

→もっと見る

PAGE TOP ↑