ドイツ・ベルリンから2時間!ドレスデンは見どころ満載

公開日: : 最終更新日:2019/08/09 ヨーロッパ, 未分類


ドイツ旅行に行く際、ベルリンで乗り換える方も多いのではないでしょうか。
乗継までに時間の余裕があったら、ぜひ電車で小旅行をしてみて下さい。
車窓から眺める風景も牧歌的で、広い草原の中に家がポツポツとあったり、広大な大地で牛がのんびりと草を食べている光景が眺められます。
大都市では見られない風景は、都市と都市を結ぶ電車やバスから見ることができるので、ぜひおすすめします。

さて、ドイツのベルリン空港に着くと、その小ささに誰もが驚くと思います。
それもそのはず、ベルリンの交通の要所となるのは空港ではなく鉄道駅なのです。
鉄道網が発達しているドイツで、プチ旅行をしてみませんか?
今回はベルリンから片道2時間で行ける、ドレスデンの街をご紹介します。

ドレスデンとは?

ドレスデンは、1806年から1918年までドイツにあったザクセン王国の首都だった街です。
首都らしく、宮殿や荘厳な教会など、見どころがたくさんありますが、それが川沿いに密集しているので、とても観光しやすい街です。

空港からのアクセス方法

ベルリン空港からベルリン中央駅行きのバスに乗って、約20分でベルリン中央駅に到着です。
空港と中央駅を結ぶバスはラッシュ時には10分おき、昼間もひんぱんに出ているのであまり待たずに乗れます。
ベルリン中央駅からドレスデン駅までは電車で2時間ですが、ベルリン中央駅は非常に大きな駅で、ショップがたくさん入っているので、ここで買い物をしてから乗車することをおすすめします。
特に券売機は100ユーロ札が使えないので、駅地下のスーパーで飲み物などを買って、お金をくずしておくと良いでしょう。
9時すぎに空港を出れば、駅でゆっくり買い物をしても、12時すぎにはドレスデン駅に着くことができます。

ドレスデン観光

トラムに乗ろう!

ドレスデンの街は小さいので、徒歩でも観光できますが、トラムからの景色も美しいので、トラムを使う場合はT8のトラムに乗ってCarolaplatzで降りて下さい。
駅を降りるとすぐにすぐエルベ川が見えます。

ブリュールのテラス

エルベ川にはたくさんの橋がかかっていますが、アウグストゥス橋とアルベルト橋の間にあるカローラ橋を渡るとブリュールのテラスです。
ここは1kmちかくもある遊歩道で、この周辺に観光名所が密集しているため、観光客が大勢います。
また地元の人のいこいの場にもなっていて、川を見渡すベンチはとても気持ちがいいです。

アルベルティーヌム

ブリュールのテラスから左側に少し歩くとアルベルティウムがあります。
観光名所が密集していて、本当に見学しやすいです。
アルベルティウムの中はアートギャラリーになっていますが、外観だけ見ても素晴らしいです。

<基本情報>albertinum
【住所】 Tzschirnerpl. 2, 01067 Dresden
【電話】+49 (0)351-4914-2000
【営業時間】 10時から18時
【閉館日】月曜
【入場料】12ユーロ、16歳以下は無料
【公式サイト】https://www.skd.museum/en/besuch/albertinum/

聖母教会


聖母教会は、ブリュールのテラスの一番端にあります。
教会周辺にはステキなカフェレストランがたくさん。どこでランチしようか迷います。
※教会の塔から見た 画像
途中までエレベーターで、その後はらせん状の坂をのぼって行きます。
上に行くほど傾斜がきつくなるので、ちょっと疲れますが、登りきると美しい景色が広がっています。

<基本情報>Frauenkirche
【住所】 Georg-Treu-Platz 3 01067 Dresden
【電話】+49 (0)351-6560-6100
【営業時間】 10時から12時、13時から18時
【閉館日】土曜、日曜はイベントにより閉館の場合あり
【公式サイト】https://www.frauenkirche-dresden.de/en/welcome/

君主の行進(MAP上の4)

聖母教会から聖カトリック教会へ続く道では、巨大な壁画を見ることができます。
これは「君主の行進」と呼ばれ、全部マイセンの陶器で作られています。

聖十字架教会


こちらも荘厳な教会です。ドレスデンの全景を見るとしたら、聖母教会の塔に上るか、こちらの塔に上るか、迷うところです。

<基本情報>Holy Cross Church
【住所】 An der Kreuzkirche 6, 01067 Dresden
【電話】+49 (0)351-4393-920
【営業時間】月曜-金曜 10時から18時 土曜10時から15時  11時半から18時
【公式サイト】http://www.kreuzkirche-dresden.de/startseite.html

ツヴィンガー宮殿


とても広いので、ここを見るだけで3時間くらいかかると思います。
ベルリンから日帰りで来る場合には、ここは外から眺めるだけでもいいのではないでしょか。
外壁を1周するだけでも、結構時間がかかります。

<基本情報>Dresdner Zwinger
【住所】 Sophienstra?e, 01067 Dresden
【電話】+49 (0)351-4914-2000
【営業時間】 8時から20時(土日は9時から18時)
【定休日】なし
【公式サイト】https://www.der-dresdner-zwinger.de/de/startseite/

ザクセン州立歌劇場 (ゼンパー オーパー)

 
オペラやコンサートのチケット、内部の見学ツアーは公式サイトから申し込み可能です。
また、ゼンパーオーパーの目の前にトラムの停留所があるので、ドレスデン駅に戻る時は、ここからトラムに乗って戻ります。

<基本情報>Dresdner Semperoper
【住所】 Theaterplatz 2, 01067 Dresden
【電話】+49 (0)351-4911-705
【公式サイト】https://www.semperoper.de/

ドレスデンのグルメ

ドイツと言えばソーセージ!あちこちに屋台があり、また種類も豊富でどれを食べようか迷います。
好みのソーセージを指さすと、パンに挟んで渡してくれるので、カウンターにあるケチャップやマスタード、キャベツの酢付けなどのトッピングを自由に乗せていただきます。
ソーセージ屋台は、町中、トラムの停留所近く、駅など、いたる所にあるので、いろいろなソーセージを食べ比べてみてください。

日本人におなじみのチーズケーキやアップルパイはドイツ発祥です。
そして、ドイツは地方ごとにケーキの味が違うので、ぜひ、ドレスデン風ケーキを食べてみてください。
ドレスデン風チーズケーキは、とてもあっさりしていて、スフレのようです。

<基本情報>Caf? Schinkelwache
【住所】 Theaterplatz 2, 01067 Dresden
【電話】+49 (0)351-4903-909
【アクセス】ゼンパー オーパーの正面
【営業時間】 11時から23時
【公式サイト】https://www.schinkelwache-dresden.de/

ベルリンでの宿泊

ドレスデンからベルリンに電車で戻ったら、宿泊は、ショップやレストランが多く、移動が便利なベルリン中央駅付近がおすすめです。
中央駅から空港まではバスで20分なので、ギリギリまで観光できるのも嬉しいところです。

ベルリンから2時間で行ける古都


ドレスデンは、ビルが立ち並ぶベルリンからたった2時間で行ける素朴な街です。
ドイツの鉄道(DB)のwebサイトは、日本の乗り換えサイトと同じくらい見やすく、分かりやすいので、ベルリンに行ったらぜひ、電車で小旅行をしてみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

陸路でヨーロッパへ行くことは可能でしょうか

飛行機でビューンと飛んでヨーロッパへ行くのは簡単ですが、ユーラシア大陸を横断して陸路でヨーロッパ

記事を読む

バルカン半島の楽しみ方

バルカン半島はヨーロッパの南東部にあって、イタリアの東にある半島だ。 半島といってもかなり大き

記事を読む

アムステルダムから日帰り旅行!ハールレム観光のススメ

前回は、オランダ第3の都市、デン・ハーグを紹介いたしました。今回は、デン・ハーグよりはこぢんまり

記事を読む

オランダ旅行初心者必見!これだけは知っておきたいオランダ語

オランダの公用語はオランダ語ですが、国民の多くが英語を話せることで有名です。英語が通じやすい環境

記事を読む

アムステルダムから日帰り旅行!デルフト観光のススメ

前回は、ミッフィーが生まれた街、ユトレヒトを紹介いたしました。今回はオランダの古都、デルフトをご

記事を読む

イタリア旅行で駐禁をとられ、足の指を骨折した話

先週末、日本に留学していたイタリア人の友人(24歳)を訪ねてイタリアのベローナへ3泊4日で一人で

記事を読む

ドイツ旅行初心者必見!これだけは知っておきたいドイツ語

前回は、オランダ旅行の時に覚えておきたいオランダ語を紹介しました。今回はドイツ語を紹介します。

記事を読む

気軽にパクリ!地元っこに混じって食べたい、オランダのスナック5選

オランダの楽しい街歩きに欠かせないのが、片手で食べることのできるスナック。オランダのあちこちに、

記事を読む

アラン諸島のイニシュモア島でサイクリング!遺跡巡りと断崖絶壁の旅

アラン諸島のイニシュモア島でサイクリング!遺跡巡りと断崖絶壁の旅 アイルランドと聞くとまず先に

記事を読む

コソボって知ってます?今後のコソボの発展から目が離せない

コソボと聞いて何を思い浮かべるだろうか。 だいたいの人はコソボ紛争という言葉を思い浮かべるだろ

記事を読む

【カンボジア女子旅】シェムリアップはお買い物天国

世界中から観光客が押し寄せるシェムリアップはショッピング天国です。

行く先々で感動を与えてくれる国イランの魅力を解剖!

イランの魅力を解剖! 制限が多くて旅行が大変そう!なんか怖い!と

no image
電車の指定席券(紙キップ)はペーパーレスがいい? ペーパーレスだとメリットがたくさん!

指定席券(紙キップ)をペーパレス化している鉄道会社が、増えてきています

旅行ではマネークリップを活用できる! その理由とは・・・?

旅行ではマネークリップを活用できる! その理由とは・・・? 私は

旅行で海水浴をする際に気をつけてもらいたいこと

旅行で海水浴をする際に気をつけてもらいたいこと 夏に向けて、海水

→もっと見る

PAGE TOP ↑